面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

社長が面接してくれる時、社長のことなんて呼べばいいの?

面接時に社長が面接官として出てくることもあります。このとき、社長のことは一体どう呼べば良いのでしょうか?ここでも「正しい日本語の使い方」が試されます。丁寧に○○社長様や○○社長さんと呼びたくなりますが、これはNGなのです。その理由を知りたい方は…

転職の面接でほぼ100%聞かれる質問3つ

転職の面接では、ある程度面接官から聞かれる質問が決まっています。ここでは転職の面接でほぼ100%聞かれる質問をピックアップしています。どのように答えればいいのか、その対応についてもご紹介しています。 目次 目次 自己紹介や転職理由、希望年収など…

面接会場への到着時間は、5分前?10分前?何分前が理想?

面接では社会人としての常識などがチェックされているため、面接に遅刻するようでは時間の管理ができないことを証明してしまい、採用されることはまずありません。だからといって面接開始の1時間前から会場に押しかけるのも非常識。一体何分前に到着すればい…

転職する時は何社に面接するものなの?

転職したいと思っても1度の面接でストレートに採用されることは稀。年齢があがればあがるほど、転職しにくいのが現状です。そのため複数の会社の面接に応募するのが一般的ですが、では何社の会社と面接しておけばいいのでしょうか? 目次 目次 一社だけに狙…

面接でよく使う敬語

面接では正しい日本語、とくに敬語の使い方が重視されます。丁寧な言葉づかいをしていると思っていても、じつは間違っていたということも。ここでは面接でよく使う敬語をご紹介しています。 目次 目次 敬語には「謙譲語」「尊敬語」がある 二重敬語は使用禁…

面接で希望年収を正直に伝えても良いの?希望年収を伝える時に気をつけること

面接では希望する年収について聞かれることがあります。このとき、素直に希望年収を伝えてもいいのでしょうか?また伝えるときには、どのような言い方が無難なのでしょうか?ここでは希望年収を伝えるときに気をつけたいことをまとめています。 目次 目次 希…

転職先の面接ですごく緊張してお腹が痛くなる前に実践したいこと

緊張するとお腹が痛くなった……そんな経験はありませんか?じつは腸と脳には相関性があり、緊張したりストレスを感じるとお腹が痛くなることがあるのです。お腹が痛いと面接も自信をもって乗り切れません。お腹が痛くなる前に実践したいことをご紹介していま…

面接で嘘ついたらバレる?バレる可能性が高い嘘とかわいい嘘

面接では、自分をよりよく見せたいがために嘘をついてしまうことも。面接では嘘をつくことは基本的に良くありませんが、とっさについた嘘にも「深刻な嘘」と「あまり問題にならない可愛い嘘」があります。それはどのようなものなのでしょうか? 目次 目次 自…

面接時の会話で笑うのはOK?

面接の会話が盛り上がると、ついつい笑顔になってしまうことがあります。面接中なのに笑うのは良くないことのように思えますが、時と場合によっては好印象を与えることも。ただし、薄ら笑いやにやけた笑いは禁物!ここでは面接時の笑いについてご説明してい…

転職の面接で1次と2次があるけど、どんな違いがあるの?

転職の面接では、1次面接・2次面接、場合によっては最終面接までおこなう会社があります。1次面接や2次面接では、一体どのような点が重視されるのでしょうか?1次・2次面接を突破するために両者の違いをご説明しています。 目次 目次 1次面接は人物評価、2次…

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】のレビュー

転職活動は、提出するための履歴書、職務経歴書、雇用保険の手続き、面接対策と準備することがたくさんあり、仕事や転職活動をしながらの準備は骨が折れると感じることも多いでしょう。始めての転職なら尚更分からないことだらけなはずです。 でも、転職のや…

面接の時の履歴書の渡し方と渡すタイミング

転職の面接の時、履歴書は事前に郵送するパターンと面接日に持参するパターンの2つのパターンがあります。 履歴書は自分をアピールする最大の武器なので無礼のないようにマナーをしっかりと熟知しておきましょう。 ここでは、履歴書を持参して面接官に渡す時…

質問すれば良いってもんじゃない!「NG」逆質問10連発

転職面接の最後の最後の聞かれる逆質問。実は自己紹介、自己PR、転職理由に匹敵するくらい重要です。 面接で聞かれる質問は全て意味のあるもの。無駄な質問は投げかけれれません。あなたの性格や知識やスキルといった能力、仕事への前向きな姿勢、入職への熱…

こんなカバン持って面接にくる大人はイヤだ!

面接は採用不採用を決める最大の難関です。履歴書のコピーを見ずにしっかり話す、職務経歴書の提出が課されていない企業の面接でも、職務経歴書を持参するといったところまで注意を払っても、面接の第一印象が悪ければ採用される可能性は低いと心得ておきま…

「履歴書忘れた」など、面接の持ち物忘れで不採用は絶対に避けよう!対処法を教えます。

転職の面接で不採用となる理由に、「提出書類をうっかり忘れてしまった」というものが挙げられます。 面接日に履歴書などの持ち物を忘れて不採用とならないようやっておくべき対処法を4つにまとめたので、面接まじかの方は必ず実行してみて下さい。 1. 面接…

面接に向けて準備しよう!面接日3日前までのチェックリスト

転職活動の1番の要は「面接」です。履歴書や職務経歴書でいくら人事部に自信を持って話せる内容を記載していても、面接で清潔感のある服装で、説得力のある話し方や雰囲気を持ってアピールしなければ採用にはつながりません。 大手転職サイトのDODA(ドゥー…

直前で慌てないために!面接の持ち物を事前に確認

転職面接が迫ってきた方、直前には慌てないように1週間前と前日には持ち物をチェックしておくべきです。 何週間も前からしっかり準備していても、当日忘れ物や足りないものがあっては面接官から準備不足と見なされ不採用になり兼ねません。カバンの中に入れ…

転職エージェント比較ランキング<2017年保存版>

転職を始める時、あなたはまず何を始めますか? 履歴書を書く、志望動機を考える、転職エージェントに登録する…人それぞれでしょう。しかし、この中で採用を勝ち取るために1番重要な作業は、「自分に合った転職サービスに登録する」ということです。 現在の…

採用後、入職してからでも使える面接に使うカバンの選び方

面接ではどのようなカバンを持って行こうと思っていますか? 普段仕事で使っているカバンを使うのも悪くはありませんが、外回りでボロボロになったカバンは清潔感を与えないので避けた方がよいです。 女性は普段仕事で使っているカバンがブランドものだった…

面接官に「それ、良い質問だね」と思わせる逆質問例

転職面接では逆質問があるって知っていますか?面接は履歴や職務経歴書以外の内容が満足に伝えられても採用にならないこともあります。転職の求人は新卒採用と比べて募集人数が1~2名と若干名で競争率がとても高いです。面接で他の応募者と差をつけて面接官…

逆質問するタイミングは、いつ?空気が読めない人は必読

面接では、確実に聞かれる3大質問があります。それは、自己紹介、転職理由、志望動機です。転職面接では必ず聞かれる質問の答えは、よくありがちななマニュアル通りにならないように用意しておくべきです。 転職経験がある人は、求人の職に深く関係するスキ…

職務経歴書のせいで面接不採用になることはある?

職務経歴書は、転職で履歴書以上に重要視されると言っても過言ではありません。履歴書で書ける内容は限られており、職務経歴で企業へ貢献できる自分のスキルや知識をアピールしていかなければいけないからです。 履歴書は、志望動機、退職理由、自己PRを一文…

在職中に面接では「転職理由を教えてください」と聞かれるから答えを準備!

毎日の仕事に追われながらの転職活動は、十分な準備を行えずに面接を受けるなんてことも珍しくないはずです。 自分は人に誇れる経歴があるから大丈夫、人と話すのは得意だから模擬面接なんていらないでしょ、なんてあなどっていては不採用になり兼ねません。…

面接日まで何日あればしっかり準備できる?

転職活動は希望の求人を見つけて履歴書を送り、面接を受ければ採用されるわけではありません。面接準備をしっかり行っていなければ、10社、20社と応募しても採用につながることはありません。 転職採用の枠はとても狭く、採用人数は1~2名と狭き門です。1企…

改訂版 採用側の本音を知れば転職面接は9割成功するのレビュー

転職面接では、「採用担当者が何を聞きたいのか?」考えながら質問に答えることが重要です。 面接では、自己紹介、自己PR、志望動機、逆質問は100%聞かれる質問とされていますが、この4大質問だけ用意しておくだけでは採用は勝ち取れません。プラスしてつっ…

「前の会社(勤務期間が短い)を辞めた理由は何ですか?」

就職して3年未満で退職してしまった…転職で不利だと思い込んでいませんか? 転職するまでの期間は最低でも3年といわれており、3年未満で退職してしまった方は転職に不利と言われてがちです。しかし、転職理由をしっかり練って上手く話せば、マイナス評価につ…

面接のお礼メールのサンプル、集めました!

面接後はお礼のメールを送るのが社会人としての礼儀です。 人によっては面接の度にメールを送るのは逆に失礼、最終面接だけ送れば良いとする方もいますが、面接官に礼儀の備わった丁寧な人間との良い印象を与えるためには面接ごとにお礼のメールを送る方がよ…

LiBzCAREER (女性専門)の評判と口コミ

どの転職エージェントを利用すれば転職が成功するのか迷っている方が多いでしょう。転職エージェントはやはり大手がいいの?それとも専門的な求人を扱う中小がいいの?担当者の対応が良いところはどこ?など選ぶポイントはたくさんあります。 そんな方のため…

意外に調べ忘れる面接時のかばんの置き場所

転職面接でのカバンの置き場所、置き方ってどれが正解が知っていますか? 転職面接は、自己紹介、自己PR、転職理由、志望動機といった質問内容を用意したり、面接に挑む服装や髪形を決めたり…と準備することが次々と出てきます。 しかし、カバンについてまで…

退職理由の嘘を面接官は見抜く!様々な本当の退職理由の答え方

転職面接で必ず聞かれる質問の1つに「転職理由」が挙げられます。 面接官は転職理由を聞く時、面接される側のどういった点を見ていると思いますか? 面接官は、ある程度のストレスに耐えられる人間なのか、すぐ辞めない人か、仕事に前向きに取り組める人間性…

筆記試験の算数の問題って難しい?

転職面接の筆記試験で出題される算数の問題は、「難しい」と捉えておくべきでしょう。 理系大学を卒業した人であれば数学の公式に詳しく解き方を覚えている方が多いでしょうが、高卒の方、大学は文系という方はまず勉強しておかなければ解けない問題ばかりだ…

面接の持ち物に職務経歴書の記載が無い時は不要と見なしてOK?

転職活動で絶対に提出する2大書類は、「履歴書 + 職務経歴書」です。転職しようと決めたら履歴書、職務経歴書を作成するのが1番初めの仕事と思っておきましょう。 例え、求人票や人事部のメールに履歴書のみの表記がされていても職務経歴書は用意しておくと…

リクルートエージェントの評判と口コミ

リクルートエージェントは、約30万人の転職者の中からNo.1の転職エージェントの名を勝ち取った実績にある転職エージェントです。(株式会社インテージ調べ) 転職成功者は年間23,000人以上。1963年に設立された(株)リクルートホールディングスは今まで培っ…

面接で女性が着るレディーススーツの服装における「色」「デザイン」の注意点

転職面接では第一印象が採用不採用が決まると言っても過言ではありません。特に女性は、服装、髪形、化粧1つで第一印象をがらっと変えてしまうので、面接官には清潔感があり好印象と思ってもらえるような格好を心がけるべきでしょう。 ここでは女性の転職面…

「それならしょうがない!」と人事を納得させる退職理由の例文

転職の面接では、「退職理由」は必ず聞かれます。 面接官は転職理由で、前向きに仕事に取り組める人間なのか、マイナス思考の人間ではないか、仕事への向上心があるか、すぐ辞めないかを見極めています。ただ、転職理由を正直に話すのはNGです。 退職理由は…

筆記試験におすすめの問題集人気ランキング

転職活動の筆記試験は、大企業であれば約8割り、中小企業でも約4割りの企業が実施している採用手段です。筆記試験は事前に伝えられていることもあれば、面接のみの連絡で面接会場に行ってみたら急きょ筆記試験があると伝えられることもあります。 筆記試験の…

面接終わったら失礼の無いお礼のメールを送ろう!書き方はこちら >>

転職面接は受けたら終わりではありません。その後にお礼のメールを送り、マニュアル化されていない自分の言葉で面接の感想や入社への決意を伝えるべきです。 お礼のメールは決して採用不採用に直接的に関係することではないでしょう。しかし、仕事で打ち合わ…

面接の服装はスーツって決まってる!でもどんなスーツがいいの?【男性編】

男性が面接で着て行く服装は、「スーツ」というのが定番ですよね。しかし、スーツと一言で言ってもどのようなデザイン、柄、色、ネクタイやシャツを選べば面接官に好印象を持ってもらえるのか分からないという方が多いのではないでしょうか? 転職面接での男…

面接で職務経歴書のコピーを見ながら説明してもいいの?

転職面接では、自己紹介、自己PR、志望動機、転職理由と数多くの質問がされます。多くの質問に堂々と答えられないと不安に思う方も多いでしょう。 履歴書のコピーを見て面接しちゃだめなの?と思う方もいるかもしれません。 しかし、面接中に履歴書のコピー…

面接のメールの件名は何がベスト?メールの内容別に解説

転職面接は人事の担当者とのメールのやり取りが頻繁に行われます。転職面接の平均面接数は2.2回なので一次面接、二次面接の日程の連絡から合否の連絡、無事採用となれば内定の連絡と面接が進むごとにメールのやり取りが増えていきます。 メールは面接と同様…

DODAの評判と口コミ

転職エージェントは大手から中小と数えきれない程あり、どこの転職エージェントが良いのか分からないという方も多いでしょう。そんな方向けに評判の良い転職エージェントの口コミをまとめています。 ここでは、DODAの口コミをまとめました。良い点だけではな…

転職面接必勝法のレビュー

転職の面接は、「マニュアル通りの模範解答」を答えるだけでは採用を勝ち取ることができません。ありきたりの答えを用意して行っても他の応募者と差をつけられませんし、面接官に良い印象を残すことはできないですよ。 面接は1つの質問されて答えて終わりで…

フレンドリーな面接官でつい話し易くて調子に乗って不採用になった失敗談

面接官が不採用と決める理由の中には「フレンドリーすぎる」というものがあります。転職エージェントの「とらばーゆ」では人事担当が面接で不採用をしたワケの1つに、採用されるかもと確信した瞬間に面接者が急にくだけだ口調になって不採用にしたとの事例が…

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付きのレビュー

転職面接では新卒面接と違い、「話し方」「質問の仕方」「転職理由」といった点が重視されます。学生は、敬語や謙譲語が少し間違っていようが丁寧に質問しなくても多めに見えてもらえますが、転職者にはしっかりとしたビジネスマナーは必須です。 中途採用の…

面接準備不足で質問にちゃんと答えられなくて失敗した話

面接で不採用となる理由の1つに「面接の準備不足」というものが挙げられます。 そこで、面接の準便不足で不採用にならないための対策を5つのポイントに絞ってまとめてみました。たった5つのポイントに注目するだけで面接の突破率はぐっと上がります。面接で…

面接の日程調整のメール内容と返信マナーを攻略!

仕事をしながらの転職面接は、スケジュール管理が大変です。担当者から指定された面接日に仕事があり、面接日を調整してもらわなければいけない場合もあるでしょう。 その場合は失礼のないように日程調整をお願いするべきです。日程調整の連絡は電話が礼儀で…

Bizmatesの評判となぜBizmatesを選ぶ人が多いのか徹底解説

Bizmates(ビズメイツ)はスカイプでビジネス英会話を学べる英会話スクール。仕事をしながらで時間がなくてもビジネス英会話が学べる、他の英会話スクールと比べて安い、外資系企業の面接のための英会話スキルが学べたとユーザーからの口コミが高いです。 Bi…

面接の時間に遅刻して不採用になった失敗談

面接で不採用となってしまう理由の1つに「遅刻」があります。面接の時間に遅刻してしまった…そんな時どのような対応を行えば不採用とならないのでしょうか? ここでは、面接に遅刻しても挽回できる対処法を3つにまとめて簡単にご紹介して行きたいと思います…

面接に履歴書持参する時は、添え状いる?

面接での履歴書は自分という商品を企業にアピールするために必要な必需品。転職を決意したらまず始めに準備するのが履歴書でしょう。 履歴書の提出は一昔前では郵送、もしくは面接日に手渡しするのが主流でしたが、昨今はPCでの履歴書提出が多くなってきてい…

真剣に考えると何気に時間がかかる面接に関するメールの書き方

人事部からの面接に関する連絡は電話ではなくメールがほとんどです。企業に伝えているメールアドレスは毎日しっかりと確認しすぐに返信できる環境にしておきましょう。 求人について質問があった時も電話ではなくメールで問い合わせる場合もあるでしょう。 …