面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

ホテルの正社員面接に行く前に知っておきたい不採用に繋がる質問例

ホテル業界はまず「清潔さ」と「明るさ」が第一。ホテル業界は接客業なので、身だしなみや髪形がきちんとしていないと、採用する側も敬遠してしまいます。 また積極性がない、明るさがない方も不採用になりやすい傾向です。これからホテルの正社員として働き…

スーパーの正社員面接で面接官が最も重要視する質問と理想の回答例

スーパーの正社員を狙うなら、やはり「コミュニケーション力」「志望者のスキル」が最重視されます。そこでお手本となるような面接での理想の回答例を調査してみました。 これからスーパーで働きたい方、ぜひご参考にしてください。 面接での受け答えはスム…

転職してやりがい十分!変わった仕事厳選5選

人生一寸先は闇。まったく縁のなかった仕事に就いてしまうこともあります。「え?こんな仕事あるの?」と思えるような仕事に就職してしまうことも。世の中にある変わった仕事を探してみました。 僧侶・宮司 刑務官の仕事 巫女の仕事 占い師 政治家の秘書 ま…

40代で事務職正社員に転職できた女性の特徴

40代女性の転職はかなり厳しいのが現実ですが、厳しい中でも事務職正社員に転職できた方もいます。かなり厳しいアラフォーの転職事情ですが、ではなにゆえに事務職正社員の座を射止めることができたのでしょうか?その特徴を調査してみました。 すでに事務員…

第二新卒が失敗しないための就活の心得10

第二新卒とは新卒で就職し、おおよそ3年以内に職場を辞めて転職する方々のことを言います。 まだまだフレッシュな人材であり、社会人としてのマナーを心得ているので就活もしやすい年代。第二新卒が失敗しないための就活心得をまとめてみました。 若さと意欲…

カフェの正社員面接で事前に回答を用意しておきたい質問例

カフェは訪れた顧客に癒しを与えてくれる素敵なスポット。カフェで働きたいという希望者も増えています。ここではカフェ勤務を希望する多くの志望者のなかから採用されるための、服装や身だしなみ、質問例とその回答をまとめています。これからカフェで働き…

転職面接で予定外の質問で困った事例&ベストな答え方

転職面接ではある程度質問されることは決まっていますが、なかには「は?」と思えるような予定外の質問をされるケースがあります。 予定外の質問でもオタオタせずに落ち着いた態度で対応するのが理想です。ではどんな予定外の質問があるのでしょうか?まとめ…

40代で転職を成功させた人の履歴書の書き方や面接テク

一般的に求人は35代までが多く、それ以降になると途端に求人数が少なくなります。40代になると求人数が少ないうえに、希望する職種の求人もなかなか見つかりません。そんな40代女性が転職を成功させるためには、一体どんな履歴書の書き方や面接テクがあるの…

不動産屋の面接でよくある質問と落ちる回答例

不動産業界は即戦力になる、意欲のある人材を求めています。そのため面接でも自分の前向きな気持ち、積極性を十分にアピールする必要があるのです。 そこで不動産業界の面接でよくある質問と、面接で落ちてしまう回答例をまとめてみました。これから不動産業…

知的な女性!と思ってもらえる逆質問+育休・産休制度の聞き方

転職面接で志望者の方から質問することを「逆質問」と呼びます。通常は面接官が志望者に質問するものですが、逆のパターンは志望者のやる気をアピールできる良い機会になります。 また女性の場合は出産・子育てで育休・産休を取得しなければならない可能性も…

転職回数が多い女性が1つの会社で長く働く方法

転職回数の多い女性は「また辞めてしまうのではないか」と思われ、転職の面接でも敬遠されがちです。転職は3回以上になると「転職癖」がついてしまい、辞めるのが当たり前になってしまいます。そんな辞め癖がついてしまっている女性に、今の職場を長く続ける…

40代女性「無資格」でも専門職に転職できる?働きながら資格を取って手に職をつけるためには

医師や看護師、薬剤師など専門職の仕事は世の中に多数ありますが、その中でも40代女性が無資格で働ける職業はあるのでしょうか?実は意外とあるものなのです。無資格でも働ける専門職を集めてみましたので、ご覧ください。 まずは有資格者でないと出来ない仕…

これは知っておきたい!面接の時、好印象を与える短所の答え方

面接では必ず聞かれる「あなたの長所と短所は?」の質問。素直に正直に答えてしまうと大減点されてしまうケースもありますし、大嘘を言ってしまうと面接で落とされてしまうかも。「この女性を採用したい」と思える長所・短所の答え方をまとめています。 短所…

美容師の面接が受からない理由と受からない人の特徴

美容師として仕事がしたいのに「どうしても面接に受からない」ときは、一体どんな理由があるのでしょうか? 美容師は見た目やファッションセンス、笑顔など、美容技術だけではなく外見の印象も選考に大きく影響してきます。 ここでは美容師の面接で受かる人…

「仕事がデキそうな女子」の印象を持たれる転職面接マナー

転職で絶対に避けて通れないのが面接。面接マナーがしっかりした女性なら「是非うちの社員として働いて欲しい」「採用したい」と思ってしまうものです。 では「仕事ができそうな女子」として良い印象をもたれる転職面談のマナーとはどんなものなのでしょうか…

営業ってきつい!女性が営業を辞めたいと思う5つの理由

女性が営業職で仕事をするのは想像以上に大変なことです。男性と同じだけのノルマを課され、一日中外回りでお肌は黒く日焼け。 サービス残業や休日出勤でプライベートな時間も少なく、取引先からはセクハラまがいのことをされる……女性が営業職を辞めたいと思…

飲食店の正社員面接を受けて落ちる人にありがちな質問のダメな回答

飲食店の正社員面接と言っても、その仕事はホール職からキッチン職、料理長、店長候補などさまざま。ここでは主にホール職の方の面接を想定し、面接に落ちる方にありがちなダメな回答をまとめています。これから飲食業界で働きたい方、ぜひ参考にしてくださ…

面接で本音と建て前をウマく使分けた転職理由の例文【女性版】

転職面接では転職理由は必ず聞かれます。女性の転職理由では「前職は退屈でつまらなかった」「仕事があまり好きではなかった」と好みや感情が表面に出がちですが、これではなかなか採用してもらえません。面接ではできるだけ客観性のある転職理由を伝えるこ…

塾講師の正社員の面接で受かる人と受からない人の違い

塾講師として働きたいのになぜか面接で落ちてしまう、うまく面接で受け答えができない方にはどのような問題があるのでしょうか? ここでは塾講師・正社員の面接で受かる人、そして受からない人との違いを調査しています。これから塾講師をめざす方、面接でう…

やりたい仕事が分からない!たった30分で自宅でできる適職診断

「一体どんな仕事が向いているのか、全然わからない」そんな悩みをお抱えの方、自宅で30分でできる適職判断はいかがでしょうか?今はインターネットを使えば30分とは言わず、3分程度で適職判断ができる時代です。 やりたい仕事が決まっている方も、転職希望…

介護の面接で落ちる人にありがちな質問の回答と改善点

介護業界は深刻な人手不足に陥っています。2025年、団塊の世代が後期高齢者になる時期には全国で約38万人もの介護職員が不足するとされています。 そのため介護職員は引く手あまた。ただし誰でも採用されるわけではありません。介護の仕事は定着率が悪いこと…

女性が面接突破したいなら「志望動機はキャリアアップ」で決まり!(例文付)

転職面接で、女性が志望動機としてぜひプッシュして欲しいのが「キャリアアップ」。今の自分のままでは満足できない、もっと上を目指したい!そんな前向きな気持ちを是非アピールしてください。キャリアアップしたい気持ちが伝わる例文もご紹介します。 キャ…

事務の面接で受かるコツは具体的なPC操作のスキルをPRすること

事務職員の仕事は、具体的に電話応対、来客者応対、伝票整理、帳簿整理、事務連絡など多数あります。 そして事務職員の仕事に今やPCは欠かせません。迅速・丁寧に事務仕事をこなす能力と同時に、PCスキルをアピールすると採用率がグッと高まります。 事務職…

「完璧だったのに!」あなたがアパレルの面接で落ちる原因

頑張ったのに面接落ちてしまった。とても残念ですよね。アパレル関係の仕事に就きたいのに、面接の段階で落ちてしまうのはなぜか。 憧れのデザイナーになりたいのに面接に落ちる 接客業で客あしらいは完璧!なのに販売の仕事に就けない 面接での熱意がまるで…

社長が面接してくれる時、社長のことなんて呼べばいいの?

面接時に社長が面接官として出てくることもあります。このとき、社長のことは一体どう呼べば良いのでしょうか?ここでも「正しい日本語の使い方」が試されます。丁寧に○○社長様や○○社長さんと呼びたくなりますが、これはNGなのです。その理由を知りたい方は…

転職の面接でほぼ100%聞かれる質問3つ

転職の面接では、ある程度面接官から聞かれる質問が決まっています。ここでは転職の面接でほぼ100%聞かれる質問をピックアップしています。どのように答えればいいのか、その対応についてもご紹介しています。 自己紹介や転職理由、希望年収など聞かれやす…

面接会場への到着時間は、5分前?10分前?何分前が理想?

面接では社会人としての常識などがチェックされているため、面接に遅刻するようでは時間の管理ができないことを証明してしまい、採用されることはまずありません。だからといって面接開始の1時間前から会場に押しかけるのも非常識。一体何分前に到着すればい…

転職する時は何社に面接するものなの?

転職したいと思っても1度の面接でストレートに採用されることは稀。年齢があがればあがるほど、転職しにくいのが現状です。そのため複数の会社の面接に応募するのが一般的ですが、では何社の会社と面接しておけばいいのでしょうか? 一社だけに狙いを絞るや…

面接でよく使う敬語

面接では正しい日本語、とくに敬語の使い方が重視されます。丁寧な言葉づかいをしていると思っていても、じつは間違っていたということも。ここでは面接でよく使う敬語をご紹介しています。 敬語には「謙譲語」「尊敬語」がある 二重敬語は使用禁止 「申し上…

面接で希望年収を正直に伝えても良いの?希望年収を伝える時に気をつけること

面接では希望する年収について聞かれることがあります。このとき、素直に希望年収を伝えてもいいのでしょうか?また伝えるときには、どのような言い方が無難なのでしょうか?ここでは希望年収を伝えるときに気をつけたいことをまとめています。 希望年収は正…