面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

f:id:baitoclub:20171213151931j:plain

マイナビエージェントは、転職情報サイトランキングで3回連続で総合評価第1位を獲得している実績のある転職エージェントです。(ゴメス・コンサルティング(株)2015年9月調べ)

実績だけではなく歴史も深いのがマイナビ。昭和48年に設立され、一般転職はもちろん、学生の就活、医学生の就職、看護師の転職、アルバイト、派遣と幅広い分野の就職や転職サポートに携わります。2016年で44年目を迎え、マイナビが持つ転職のブランド力高く企業からの信頼が厚いといえます。

求人数の約8割りが非公開求人で、毎週火曜と金曜に更新される求人はマイナビエージェントしか掲載していない企業が80%程度と高い標準を維持しています。

実際にマイナビエージェントを利用した方の口コミをまとめてみました。

マイナビエージェントのリアルな口コミ

f:id:baitoclub:20171213151944j:plain

  • 転職コンサルタントが時間をかけて一緒に自己分析をしてくれ、自分の強み、経歴を活かせる職種を導き出してくれる
  • カウンセリングでしっかりと転職の方向性を考えてくれる
  • 何度も面接対策をしてくれた
  • 学歴や経歴が悪くても親身になって求人を紹介してくれた
  • 転職の厳しさ、求人の少なさを実直に伝えてくれた
  • 登録翌日にはエントリーした企業の書類合否の連絡がきた
  • 過去に企業に入社した人のモデルケースなどの事例の話も聞きながら検討できた

> マイナビエージェントを利用する

求人が探しやすい口コミ多数!

スカウト機能が充実しているので仕事をしながらでも求人を探せると転職活動の効率の良さが伺えます。

8割りが非公開求人といこともありスカウト機能で連絡が来る求人も質が高く、他社では紹介してもらえなかったような優良求人を紹介してくれるでしょう。

質の高い求人が◎!

f:id:baitoclub:20171213152051j:plain

44年という転職サポートの実績があり企業側からの信頼が厚いマイナビエージェント。実際に利用したユーザーも求人の質の良さを実感している方が多いです。

マイナビエージェントの求人の8割は、マイナビエージェント限定求人です。他社では紹介できない求人がほとんどなので、マイナビエージェントを利用する価値は高いですね。

コンサルタントの丁寧な仕事に定評あり!

マイナビエージェントは転職サイトランキングでN0.1を獲得しているだけあり、コンサルタントの対応が丁寧で親切との口コミが多数ありました。

ただ求人を紹介するのではなく、しっかりとカウンセリングを行い将来のことも見据えながら転職を進めてくれます。

返答が迅速!

応答がスピーディ、模擬面接は徹底して行ってくれる、学歴や職歴が悪くてもしっかりと紹介してくれるといったマニュアル化されていない転職サポートが高評価です。

企業の良い面だけでなく、デメリットをしっかり教えてくれる!

f:id:baitoclub:20171213152033j:plain

良いことだけではなくデメリットもしっかりと伝えてくれる正直さがありがたいと感じることも。「その分野は求人が少ない」「職歴を見て未経験の転職は難しい」「収入アップは望めないかも」といったデメリットをしっかり伝えた上で求人を紹介してくれるので、信頼のおけるコンサルタントと転職を進めて行けるでしょう。

マイナビ転職とマイナビエージェントとの違い

マイナビ転職は、求人掲載サイトです。自ら求人を探し、自ら応募するサービスですので、転職支援はしてくれません。

一方、マイナビエージェントは、業界の動向を聞くことができたり、中長期先を見据えた転職活動にアドバイスをくれたり、初めての転職で何をどうしたら良い方や面接対策や書類選考、自己PRの書き方をアドバイスします。

採用確率を上げるならマイナビエージェントを利用して、専任のコンサルタントの転職支援を受けて欲しいと思います。

まとめ

マイナビエージェントは大手転職サイトであり企業からの信頼性が高いです。企業の人事担当もとりあえず大手転職エージェントには求人をお願いしようとする考えが強いので、高給与で好待遇の求人が見つけやすいです。

> マイナビエージェントを利用する