読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

DODAの評判と口コミ

人材紹介 転職エージェント

転職エージェントは大手から中小と数えきれない程あり、どこの転職エージェントが良いのか分からないという方も多いでしょう。そんな方向けに評判の良い転職エージェントの口コミをまとめています。

ここでは、DODAの口コミをまとめました。良い点だけではなくあまり良い印象を持たなかったというユーザーの口コミも載せているので参考にして下さい。

DODAはこんな会社

DODAは株式会社インテリジェンスが運営する転職エージェントです。IT専門の求人を扱う「DODAエンジニアIT」や外資系企業求人を豊富に扱う「DODAグローバル」、営業職専門の転職先を紹介してくれる「DODAセールス」など専門的な転職活動をサポートしています。アルバイトや派遣求人を紹介している「an」を運営するのもこの会社です。

専門的な転職をサポートし派遣やアルバイトまでも網羅している株式会社インテリジェンスが運営する転職エージェントなので、転職ノウハウや企業に詳しく信頼できる転職エージェントといえます。

年間1万人以上の転職成功をサポートしている実績があり、非公開求人が多いのが特徴です。非公開求人に定評があり、DODAで扱う求人数はおよそ100,000件以上ですがそのうちの8~9割りは非公開求人なので、高収入、大手企業といった質の高い転職先を見つけることができるでしょう。

DODAのリアルな口コミ

「理系の求人が良く質もよかった。」
「優良企業の求人が他社よりも多いように感じました。」
「地方の求人は少ないので参考程度に使うべき。」
「登録してすぐに面談の連絡がありました。他社はそれがなかったので熱意が伝わった。」
コンサルタントは当たり外れがあるので求人だけを当てにしましたよ。」
「自分に合わない求人を紹介されることもあるのでしっかりと断りましょう。」
「担当者の対応は可もなく不可もなく。人によるのでしょうが。」
「夜遅く22時頃に連絡が来たのには驚きました。もう少し早めの連絡だと助かります(笑)」
「人気サイトなので1つの求人に応募が殺到するのが難点。」
コンサルタントが多忙な方だったようでレスポンスが遅かったのが困りました。でも求人は信頼できます。」

求人の質は高い!地方は少ない場合も?

DODAは大手転職エージェントが口コミが良い理由は、「質の高い求人」のようです。

大手企業や人気の職種には多くの応募者が殺到することがあり倍率が高いと感じた方もいました。それだけ、大手企業からDODAは信頼されているということでしょう。

コンサルタントは当たり外れがあるかも?

DODAは評判の良い転職サイトなので、利用する転職者が多いです。そのため、コンサルタント次第では不手際と感じることもあるかもしれません。その場合は担当者を変更してもらうなどの処置を取ってもらうのがベストでしょう。

しかし、転職は、自分が動くかどうかが大切。コンサルタント任せになららないよう自分から担当者に質問をしたり、模擬面接や職務経歴書の添削をお願いするなどの対応をしていくべきだと思います。

まとめ

DODAの評判は求人が多く、コンサルタントが丁寧と評判が高いことが分かりました。

転職サイトは使ってみないと自分に合っているのか分からないので、まずは登録して様子を見てみるとよいと思います。

転職を成功させたほとんどの方は転職エージェントを複数登録し使い分けている方たちばかりです。自分に合った転職コンサルタントを見つけ出し、転職成功をつかみ取ってください。