面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

リクルートエージェントの評判と口コミ

リクルートエージェントは、約30万人の転職者の中からNo.1の転職エージェントの名を勝ち取った実績にある転職エージェントです。(株式会社インテージ調べ)

転職成功者は年間23,000人以上。1963年に設立された(株)リクルートホールディングスは今まで培ってきた企業とのパイプがあり、豊富な分野に精通した業界トップクラスの求人数を誇ります。非公開求人は約10万件で求人の質は信頼できます。

独自の転職サポートである選考ポイントや社風を分析してくれる「Agent Repot」や、マニュアル通りに情報を入力すれば簡単に職務経歴書が作成できる「レジュメNavi」があり、他社にはない転職サポートが受けられるのも魅力です。

リクルートエージェントが転職サイトの中で有名というのは知っているけど、本当に頼れる転職エージェントなのか疑問に思う方もいるでしょう。そこで、リクルートエージェントを実際に利用した方の口コミを調べてみました。良い評判だけではなくリアルな口コミを集めたので、参考にしてください。

リクルートエージェントのリアルな口コミ

「電話での面談後、1日に10件以上の求人を紹介してもらえた」
「メールの対応が早い!朝送ってお昼頃には返信が来てました!」
「求人紹介がスピーディ」
「求人量が多いのでとりあえず登録しておくべき」
「年収が高い求人ばかりで期待できますよ」
「希望条件に合っていない求人を紹介されるのは面倒でした」
「希望条件はもちろん高収入などチャレンジできる求人も提案してくれる」
「紹介された求人は自分では見つけられなかったので非公開求人でしょう」
「他の転職エージェントでは断られましたが、リクルートエージェントさんは内定が決まるまで丁寧に見てくれました」
「連絡が少ないと感じるコンサルタントもいる。私は担当を変えていただきました」
「新卒の時、リクナビを利用していたので必然的に登録してました」
「大手だからとりあえず登録。結局1番使えた」

エージェントの返信が早い

転職はスピード命。転職大手のリクルートエージェントのコンサルタントはしっかりとそれを教育されているようです。面談後すぐに連絡が来て、求人を多数紹介してくれたり、メールの対応が早いとの口コミが多数ありました。

人気の企業は締切がない場合が多く、定員まで達するとすぐに応募を締め切ってしまいます。リクルートエージェントなら人気の企業や職種もすぐに求人を紹介してくれるので応募のタイミングを逃さないでしょう。

求人数がとにかく多くて質が高い!

求人数が多いとの口コミは非常に多いです。求人が多いだけでなく、年収が高い、大手企業といった人気の高い求人を紹介してくれると提案力にも定評があります。

ただ、希望通りの以外の求人を紹介されたら面倒だと感じる方のコメントもあり、チャレンジできる求人を提案してくれるというサポートは賛否両論あるようです。

自分で見つけられなかった求人を提案してくれる!

リクルートエージェントを使った方の多くは、非公開求人の多さについて指摘しています。

希望条件の求人はもちろん、希望条件に近い求人も紹介してもらえるので自分では探せなかった求人にも出会うことができるようです。ただ、それをわずわらしいと感じる方もおり、デメリットとして挙げる方もいました。

どんな条件でもコンサルタントが丁寧に対応!

他社では希望通りの求人がないと断られた転職者でもリクルートエージェントを利用して転職を成功させたという口コミがあります。ただ求人を紹介するだけではなく、転職者の立場に立った丁寧なサービスが行われているようです。

転職者によっては連絡が少ないと感じるコンサルタントもいるようで、自分からメールや連絡を催促してみたり、担当者を変えてもらうといった行動に出るのも大切でしょう。

ネームバリューがある!

最後は、やはりネームバリューがあるから信用度が高いという口コミが多かったこと。

大手の転職エージェントは企業側からの信頼が厚く、転職者がとりあえず登録しようと考える様に採用側も「とりあえず大手に求人を出そう」と考えます。人気の企業、質の高い企業の求人を紹介してもらいたいのなら大手転職エージェントのリクルートエージェントの登録は必須でしょう。

まとめ

リクルートエージェントは、求人数が多く大企業の求人を非公開求人から紹介してもらえるとの口コミが1番多かったです。

転職は結局は自分がどう動くかがカギ。いくら求人数の多い大手転職エージェントを利用しても優秀なコンサルタントが揃う転職エージェントを活用しても、人任せの転職活動では内定は決まりません。良き転職エージェントを見つけ、自分で前向きに取り組む姿勢を忘れずに、転職活動に励んで下さい。