面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

転職活動で ”無駄なことしないため” の転職サイト&転職エージェント5選《2018年》

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

この記事求職者向けの転職サイト比較ランキングです。転職を心に決めてなくても、良いところあれば転職したい、なんとなく最近転職という言葉が頭によぎっているなら、ちょっとずつ企業を調べ始めても良い時期かも知れません。

転職エージェントは転職を心に決めた人が利用するサービスですが、転職サイトは、転職を心に決めてない人や良いところあれば・・・くらいの人が気軽に利用できるサービスなので、急いでない、自分でマイペースに求人見てみたいという方は転職サイト。しっかりサポートして欲しい人は転職エージェントを選んでください。

リクナビNEXT(転職サイト)

f:id:baitoclub:20171213171813j:plain

転職サイトを利用するなら、リクナビNEXTを抑えておけばOK!

リクナビNEXTは、コンサルタントのサービスを充実させた転職サービスのリクナビエージェント、学生就職メインのリクナビ、女性の転職サイトとらばーゆ、看護師専門のナースフルといっった幅広い就職、転職サービスを支援するリクルート運営の転職サイト。言わずと知れた転職サイトです。求人更新は毎週水曜と金曜

HPに掲載されている転職コラムの「転職成功ノウハウ」はレベルが高く、退職届の書き方、転職サイトは何社登録した?などのアンケート結果、女性ならではの事務職の落とし穴といった転職前に読んでおきたい転職情報がコラム式に掲載されています。

> リクナビNEXT の公式サイトを確認する!

オファーを待つ(スカウト機能)

リクナビNEXTを使う理由はスカウト機能といってもいいと思います。会員の2人に1人が利用しており、2017年11月のオファー総数は、7,396,672通。登録者数は、3,457,358名。利用しないと損しているレベルの利用数です。

スカウト機能というのは、企業側から個別面接の連絡が届く「プライベートオファー」、企業側があなたに興味があった場合に連絡が来る「興味通知オファー」、求人情報や説明会の情報が届く「オープンオファー」の3種類あります。

> リクナビNEXTに無料会員登録して、スカウトを待つ

リクナビNEXTの口コミ

リクナビNEXTの口コミは、検索機能や求人数が多いとの口コミが目立ちます。多くの求人の中から探したいという方には向いている転職エージェントです。

  • 「スマホの求人検索機能が充実」
  • 「他社より希望職にあった求人が見つけやすかった」
  • 「求人数多数。東京都であれば職種を絞らないとみられないほど」 

mensetsu.hatenablog.jp

サービス名 リクナビNEXT
公式サイト https://next.rikunabi.com/
転職サポート なし
スカウト あり(会員登録後、別途登録)
求人更新日 毎週水・金
運営企業 株式会社リクルートキャリア

> リクナビNEXT の無料会員登録はこちら

マイナビエージェント(転職エージェント)

f:id:baitoclub:20171213151931j:plain


マイナビ転職は、転職情報サイトランキングで3回連続で総合評価第1位を獲得している転職サイト大手中の大手。(ゴメス・コンサルティング(株)調べ)

大手転職エージェントでしか実現できない転職サイトイベントも口コミが良い理由です。東京だけではなく全国で毎月数回のペースで転職イベントが行われており、企業の人事部や現役社員とお話しできる機会が設けられています。面接を受ける前に人事部と交流を持ち印象付けることができるので、面接でも緊張感なく挑むことができます。

評判の良い「スカウト機能」

使えるサービスは「マイナビ転職のスカウト」。希望の職種や条件といった基本情報を登録しておくと企業から直接求人のメールが届くサービスが高評価ありです。

転職活動は仕事をしながら進める人が多く求人を探す暇なんてほぼないなんて方がほとんどですが、このサービスを利用すれば求人探しから面接までスムーズに行えます。登録する企業は年間17,000社以上。大手転職エージェント納得の求人数からスカウトメールが届きます。

非公開求人が求人全体の8割

マイナビエージェントのサービスのメインは、職業紹介なので求人公開もされていますが、その数ごくわずか。マイナビエージェントが扱う求人の80%が非公開として会員限定で紹介されています。転職回数に応じた転職の仕方や希望条件で働く方法、履歴書の書き方から面接対策までワンランク上の転職支援を行っています。

> 非公開求人を紹介してもらう

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェントの口コミは、転職コンサルタントが丁寧で熱心とのコメント多数です。

「転職コンサルタントが時間をかけて一緒に自己分析をしてくれ、自分の強み、経歴を活かせる職種を導き出してくれる」
「カウンセリングでしっかりと転職の方向性を考えてくれる」
「スカウト機能は応募しなくても良いから使い勝手良い」
といった高評価の口コミが大半なので、丁寧なサポートを求めている人は登録必須でしょう。 

mensetsu.hatenablog.jp

転職サポート あり
スカウト あり(会員登録後、別途登録)
求人更新日 不明
無料会員登録 https://mynavi-agent.jp/

リクルートエージェント(転職エージェント)

f:id:baitoclub:20171213181934j:plain

リクルートエージェントは、約35年の求人紹介を営むリクルートが運営する老舗の転職エージェント。年間23,000人以上の転職者を世に送り出しており転職実績NO.1です。(株式会社インテージ調べ)

リクルートエージェントはコンサルタントが質の高いカウンセリングを行い、客観的なアドバイスや求人を施してくれるサービス。

同じリクルート社が運営する転職サイトのリクナビNEXTは自分で求人を検索し自分1人で転職活動を行うのが主流ですが、リクルートエージェントはプロのコンサルタントと一緒になって転職を進めて行くことができます。プロのキャリアスタッフ相談したい方向けです。

非公開求人は10万件以上と他社では見つけられない求人を紹介してもらえます。

転職サポートが充実

独自の転職サービスに定評があり、業界分析から選考のポイントをまとめた「エージェントリポート」、項目ごとに入力していけば職務経歴書が作成できる機能がある「Personal Desktop」(PDT)、面接の失敗談から成功法を学べる「面接力向上セミナー」といった他社にはない転職サポートが充実しています。

> リクルートエージェントの転職支援を受ける

リクルートエージェントの口コミ

リクルートエージェントの口コミは、質の高いカウンセリング力に定評があり、カウンセリング通り自分に合った求人を紹介してくれると口コミが高いです。

「初めのカウンセリング、求人紹介、その他のフォローと3人の担当者がいるのが安心」
「カウンセリングでしっかり転職の方向性を考えてくれる」
「他社より求人が良かった」 

mensetsu.hatenablog.jp

転職サポート あり
スカウト なし
求人更新日 不明(更新日は掲載される)
無料会員登録 https://www.r-agent.com/

DODA(転職エージェント)

f:id:baitoclub:20171213182013j:plain

DODAは、年間18,000人以上の転職成功をサポートしている実績のある転職エージェント。

非公開求人が多いのがDODAで、取り扱っている求人は100,000件以上ですが、そのうちの8~9割りは非公開求人です。他の転職エージェントからは紹介されたなかった優良な求人を見つけ出すことも可能でしょう。

DODAのスカウトメール

スカウトサービスは、1ヶ月あたり1,300万通以上利用されています。書類選考なしで必ず面接が受けれる「面接確約オファー」もあります。Web履歴書を充実することで、企業に発見してもらいやすくなり、スカウトメールが届くようになります。

> 無料会員登録してWeb履歴書を作成する

DODAの口コミ

DODAの口コミはコンサルタントの質が高く親身な対応が好評です。マニュアル化しているドライな転職サービスは求めないという方に適しているといえます。

「ありのままを相談できる」
「今だけではなく将来を見据えた転職を考えてくれる」
「業界事情に詳しい(アニメーショングラフィック職)」
「紹介してくれる求人数が他より多い」 

mensetsu.hatenablog.jpf:id:baitoclub:20171213182030j:plain

転職サポート あり
スカウト あり
求人更新日 毎週月曜・木曜
無料会員登録 https://doda.jp/

女性専門のLiBzCAREER(リブズキャリア)(転職エージェント)

f:id:baitoclub:20171213182107j:plain

LiBzCAREER(リブズキャリア)は女性に特化した転職エージェント。日本の人事部「HRアワード」プロフェッショナル部門で最優秀賞を受賞している実績を持ちます。(株式会社アイ・キュー「HRアワード」調べ)

女性に特化した転職サイトの中で群を抜いてサービスが充実しており、信頼される転職支援を行っています。

> リブズキャリアの転職支援を受ける

コンサルタントを選べる

自分に合ったコンサルタントを選ぶことができ、相談メッセージを送ることができます。コンサルタントのサポートの質は評判が良いです。というのも、様々な企業のLiBzCAREERの審査基準を通ったコンサルタントがキャリア面談を行い、求人紹介を行うシステムだからです。的外れな企業を紹介されることはまずないと思います。

LiBzCAREERの口コミ

「年収の高い求人が多い」
「しっかりキャリアを積めて、体制がしっかりしている企業の求人が多い印象」
「コンサルタントがちゃんと女性の気持ちをわかって対応してくれた」
「時短勤務で働かせてくれる企業がこんなにあるって知らなかった」 

mensetsu.hatenablog.jp

転職サポート あり
スカウト あり
求人更新日 不明
無料会員登録 https://libinc.jp/

まとめ

良き転職エージェントを見つけるのは転職成功の1番の近道です。非公開求人を知っているかいないか、転職の指南役となるコンサルタントがいるといないとでは情報収集という基盤に大きな差が出ます。コンサルタントの協力を得て、後悔のない転職を行って下さい。