面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

転職に必要なスキルとは何か

転職(就職)と結婚は似ていると言われますが、これはどういうことなのでしょうか?結婚するには自宅でテレビを見ているだけで勝手に結婚相手が降って湧いてくるわけではありません。転職もただテレビを見ているだけで見つかるわけではありません。

転職を成功させるために必要なスキルとは一体何なのでしょうか?

転職を成功させるにはまず「行動力」

「もっと条件の良い会社に転職したいな」と思っても、ただ思うだけで行動に移せない方はいつまでたっても転職できません。転職しない方が良いケースももちろんありますので、熟考した結果転職しないという選択ももちろんOKです。

不満や愚痴を言うより状況を変える

けれどいつも会社に対する不満や愚痴ばかりで転職できない方は、やはり不幸であると言わざるを得ません。愚痴や不安、文句を言う暇があれば、少しでも状況を良くするために行動することが必要です。失敗を恐れてなにもできないようでは、一生愚痴ることしかできないのです。

転職先を見つけるためには「情報収集力」

良い転職先を見つけるためには求人情報を収集する力がなければなりません。ハローワークはもちろん、求人情報誌や求人サイト、企業HPの情報、友人や知人、家族からの情報、新聞の求人欄、求人の張り紙などありとあらゆる情報網で求人情報をチェックします。

ネットの情報網

人脈がなくても今はネットがあるので、ネットの情報網を駆使して求人情報を収集することは十分可能です。ネットが使えなくてもハローワークに通うことで情報を集めることができますが、利便性は低くなります。

 ▼情報収集でブラックを避けることができる?

mensetsu.hatenablog.jp

スケジュール通りに転職活動をする「マネージメント力」

仕事をしながら転職を考えている方にとって、時間調整は必須。土日や祝日など休みの日に求人情報をチェックし、履歴書や職務経歴書を用意するといった転職活動をしなければなりません。マイペースでのんびり行動していてはいつまでたっても転職できないので、スケジュールを作成して時間を調整しながら確実に転職活動をすること。

 ▼効率のいい転職方法とは?

mensetsu.hatenablog.jp

仕事をしながら転職活動するなら転職エージェント

求人情報を選ぶ時間的余裕がないときは、転職エージェントを複数利用するとスムーズになります。

 ▼転職エージェントのメリットって何?

mensetsu.hatenablog.jp

転職先の担当者との面接で必要な「表現力」「交渉力」

転職で必ずクリアしなければならないのが面接です。この面接で採用が決まるため、自分自身の経歴やスキル、得意な仕事、これからしたいこと、会社にどれだけ貢献できるかなどをどんどんアピールしなければなりません。

自己アピールの重要性

昔は「謙虚さは美徳」という言葉もありましたが、今はその言葉が通用しません。自分の長所をしっかりアピールしなければ、不採用になったり採用されても不利な扱いを受ける可能性もあります。

自分の長所を伝える表現力、そして交渉力がなければ転職は成功しないのです。

転職に伴う連絡を行う「コミュニケーション力」

転職のためには転職を希望する会社の窓口職員や採用担当者と連絡を取り合わなければなりません。電話やメールでの連絡ではあるのですが、ビジネスマナーがきちんと身に付いていないと「この志望者は礼儀がなっていない」「この志望者は印象が良い」など書類選考や面接の前からプラスやマイナスのイメージを与えてしまいます。

しっかりとしたビジネスマナーで失礼のないやりとりをするのはもちろん、相手に要件を的確に伝え、返事を確実に受けとるコミュニケーション力がなければ転職は成功しません。

 ▼面接前に面接は始まっている?

mensetsu.hatenablog.jp

 ▼面接は受けたら終わりではない!お礼メールって?

mensetsu.hatenablog.jp

自分に適した転職先を選ぶ「選択力」

転職の候補となる企業が複数ある場合、最終的に1社に絞り込まなければなりません。このとき、複数社を一気に比較し、給料や休日、福利厚生、仕事の内容、口コミ、立地などをしっかり比較して一番有利な会社を選ぶ必要があります。

「選択力」を磨くには「仕分け力」を養う

重要なことは何を優先させるかです。選択力を磨くには、情報をしっかり整理して優先すること、諦めることをしっかり仕分けすること。

最終的になにを選び取るのか、その選択力を磨くためにはまず仕分け力を養うことが重要です。

 ▼転職成功する人と失敗する人の差って何?

mensetsu.hatenablog.jp

まとめ

転職に必要なスキルにはさまざまなものがありますが、一つでも大きく欠けるとスムーズな転職がむずかしくなります。転職を成功させいたいなら、どの面が欠けているのかを確認すると良いです。