面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職してやりがい十分!変わった仕事厳選5選

人生一寸先は闇。まったく縁のなかった仕事に就いてしまうこともあります。「え?こんな仕事あるの?」と思えるような仕事に就職してしまうことも。世の中にある変わった仕事を探してみました。 僧侶・宮司 刑務官の仕事 巫女の仕事 占い師 政治家の秘書 ま…

40代で事務職正社員に転職できた女性の特徴

40代女性の転職はかなり厳しいのが現実ですが、厳しい中でも事務職正社員に転職できた方もいます。かなり厳しいアラフォーの転職事情ですが、ではなにゆえに事務職正社員の座を射止めることができたのでしょうか?その特徴を調査してみました。 すでに事務員…

第二新卒が失敗しないための就活の心得10

第二新卒とは新卒で就職し、おおよそ3年以内に職場を辞めて転職する方々のことを言います。 まだまだフレッシュな人材であり、社会人としてのマナーを心得ているので就活もしやすい年代。第二新卒が失敗しないための就活心得をまとめてみました。 若さと意欲…

カフェの正社員面接で事前に回答を用意しておきたい質問例

カフェは訪れた顧客に癒しを与えてくれる素敵なスポット。カフェで働きたいという希望者も増えています。ここではカフェ勤務を希望する多くの志望者のなかから採用されるための、服装や身だしなみ、質問例とその回答をまとめています。これからカフェで働き…

転職面接で予定外の質問で困った事例&ベストな答え方

転職面接ではある程度質問されることは決まっていますが、なかには「は?」と思えるような予定外の質問をされるケースがあります。 予定外の質問でもオタオタせずに落ち着いた態度で対応するのが理想です。ではどんな予定外の質問があるのでしょうか?まとめ…