面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

当ブログについて

はじめまして。ベンチャー企業で人事をやっている30代の女です。2012年から面接官を担当し、面接に来てくださった数々の方の面接をしました。

 

面接官の経験は4年間ほどですが、面接官になったことで考え方が大きく変りました。このブログに書いてあることがすべてではなく、当たり前のことから個人的な意見を書くので偏っている内容もあるかも知れません。

 

面接に合格する人としない人。面接に落ちたからといって、自分が否定されたことではありません。なぜ面接で不採用になってしまうのか、その原因を見つけることが、自分に合う職場を見つけることにもつながります。

 

初めて面接をする方、面接でこんな時どうしたらよいの?と思う方のお役に立てればと思います。