面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

みんなが気になっているハタラクティブについて徹底調査!

20代の若年層に特化した就職支援サービスが「ハタラクティブ」。就活アドバイザーの丁寧なヒアリングや求人情報の紹介、面接対策、履歴書添削、相談などで約8割の利用者が内定を勝ち取っています。職歴がない、正社員未経験、第二新卒など転職・就職しにくい…

キャリアデザインとは何か

キャリアデザインとはどのような意味があるのでしょうか?人生では恋愛や就職、結婚、出産などさまざまなイベントを経験しますが、そのなかでも仕事に焦点を当て、どのような仕事を行いどんなキャリアを積み上げていくかを自分でデザインすることです。この…

転職先の探し方

いざ転職となった場合、まず考えるのが転職先探しです。新聞の求人欄、求人雑誌、ハローワーク、求人サイト、友人や知人の紹介、看板など転職先を探すための方法はいくつかあります。一番成功しやすいのはどのような探し方なのでしょうか?まとめてみました…

自分に合う仕事を見つける方法

世の中の多くの人達は生活のために仕事をしている状態ですが、それでも「興味のある仕事」「適性があると思われる仕事」を選んで就業しています。ではどうすれば自分に合う仕事を見つけることができるのでしょうか?自分の興味のある分野、過去に挑戦してき…

転職エージェントを使った方が良い理由

転職は人生でもそう何度も体験するものではありません。今後の人生を左右する大きな転機になるため、できるだけ失敗しないように慎重に行いたいものです。転職エージェントを利用する方が成功率が高くなると言われていますが、それはなぜなのでしょうか?転…

キャリアチケットの口コミ・評判や特徴・使い方が丸分かり!

キャリアチケットは新卒の方、そして東京・神奈川・千葉・埼玉に就職を希望する方向けの就職支援サービスです。キャリアチケット所属アドバイザーの指導を受けた後の就職内定率は驚きの80.3%!最短1週間で内定獲得された学生もいます。アドバイザーの徹底サ…

会社を辞めるタイミング

会社を辞めるタイミングは人それぞれ。今の仕事が嫌になったときやスキルアップ・キャリアアップを考えるとき、大きなプロジェクトが終わったとき、ボーナスが支給された後などが多くなっています。ここでは会社を辞めるタイミングについてまとめています。 …

転職エージェントの選び方

利用者の条件に合った転職先を探して情報提供してくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方サポート、事務連絡などをまとめて代行してくれる便利サービスが転職エージェントですが、さまざまな業者がありサービスレベルもバラバラ。どのような転職エージェント…

Meets Company(ミーツカンパニー)の合同説明イベントの特徴・流れ・口コミ評判・登録から内定までを一挙公開!

Meets Company(ミーツカンパニー)は株式会社DYMが運営、提供する就職支援サービス。新卒向け企業合同説明会を年に約630回開催しており、企業と新卒学生との橋渡し役を行っています。同号説明会の具体的な内容、イベントの流れ、イベントの開催地、口コミの…

転職におすすめ時期

転職するなら、転職情報が多い時期を狙って行動する方が成功率も高くなります。では転職情報が多い時期とはどのようなタイミングになるのでしょうか?一般的にはボーナス支給後、また年度末や年末と言われています。転職情報の多い時期に狙いを定めて行動あ…

就活ノートは作るより見る!254名の学生が運営している就活ノートを有効活用しよう。就活ノートの評判や特徴を一挙公開!

先輩も教えてくれないリアルな就活が見える就活ノートの評判や特徴をまとめました。どんなサービスか気になっている方はぜひ見てみてください。 就活ノートってどんなサービス? みんなで作る就活ノート 全254名の学生ライターが運営 新卒紹介ビジネスにおい…

転職サイトのスカウトとは?スカウトがくるおすすめの転職サイト&エージェント

転職サイトに登録すると、利用者のプロフィールを見て企業やお店からスカウトメールが来るケースがあります。スカウトシステムを採用したサービスだけの特徴ですが、この転職サイトのスカウトにはどのようなメリットがあるのでしょうか?注意点や利点などを…

転職を効率よく進めたいなら、転職でやることを明確にする

もう転職する決心がついてるなら、効率の良い転職方法を調べるのではなく、転職エージェントを比較したり、無料会員登録してコンサルタントに転職相談をするのが良いでしょう。まだ転職するか迷っている段階の方は、この記事で効率の良い転職活動の方法を紹…

転職にかかる期間2~3ヶ月は昔の話?無駄な時間を使わない転職活動に必要なこと

転職にかかる期間は、一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか?仕事の内容にもよりますが。転職活動期間は、約2~3ヶ月前後になるケースが多く、専門職ともなれば半年かかることも珍しくありません。 でも人材不足の今、実は転職活動のやり方次第では、…

転職の面接で30代~40代女性が必ず聞かれる「結婚の予定」のベストアンサー

面接で結婚の予定を聞かれたことはありますか?特に30歳を過ぎた女性には多く聞かれる質問かもしれません。この質問には面接官のどんな意図があるのでしょうか?またこの質問に関してはどのような答え方がベストでしょうか?会社側の意図からベストな回答ま…

女性が総合職から事務職に転職する時のベストな志望動機

キャリアウーマンとして総合職でバリバリ仕事をするのも、女性の生き方としては悪くありません。けれど何らかの理由で事務職に転職したくなったら、一体どんな志望動機が無難なのでしょうか?まとめていますのでご覧ください。 総合職を支える仕事がしたい …

ホテルの正社員面接に行く前に知っておきたい不採用に繋がる質問例

ホテル業界はまず「清潔さ」と「明るさ」が第一。ホテル業界は接客業なので、身だしなみや髪形がきちんとしていないと、採用する側も敬遠してしまいます。 また積極性がない、明るさがない方も不採用になりやすい傾向です。これからホテルの正社員として働き…

スーパーの正社員面接で面接官が最も重要視する質問と理想の回答例

スーパーの正社員を狙うなら、やはり「コミュニケーション力」「志望者のスキル」が最重視されます。そこでお手本となるような面接での理想の回答例を調査してみました。 これからスーパーで働きたい方、ぜひご参考にしてください。 面接での受け答えはスム…

転職してやりがい十分!変わった仕事厳選5選

人生一寸先は闇。まったく縁のなかった仕事に就いてしまうこともあります。「え?こんな仕事あるの?」と思えるような仕事に就職してしまうことも。世の中にある変わった仕事を探してみました。 僧侶・宮司 刑務官の仕事 巫女の仕事 占い師 政治家の秘書 ま…

40代で事務職正社員に転職できた女性の特徴

40代女性の転職はかなり厳しいのが現実ですが、厳しい中でも事務職正社員に転職できた方もいます。かなり厳しいアラフォーの転職事情ですが、ではなにゆえに事務職正社員の座を射止めることができたのでしょうか?その特徴を調査してみました。 すでに事務員…

第二新卒が失敗しないための就活の心得10

第二新卒とは新卒で就職し、おおよそ3年以内に職場を辞めて転職する方々のことを言います。 まだまだフレッシュな人材であり、社会人としてのマナーを心得ているので就活もしやすい年代。第二新卒が失敗しないための就活心得をまとめてみました。 若さと意欲…

カフェの正社員面接で事前に回答を用意しておきたい質問例

カフェは訪れた顧客に癒しを与えてくれる素敵なスポット。カフェで働きたいという希望者も増えています。ここではカフェ勤務を希望する多くの志望者のなかから採用されるための、服装や身だしなみ、質問例とその回答をまとめています。これからカフェで働き…

転職面接で予定外の質問で困った事例&ベストな答え方

転職面接ではある程度質問されることは決まっていますが、なかには「は?」と思えるような予定外の質問をされるケースがあります。 予定外の質問でもオタオタせずに落ち着いた態度で対応するのが理想です。ではどんな予定外の質問があるのでしょうか?まとめ…

40代で転職を成功させた人の履歴書の書き方や面接テク

一般的に求人は35代までが多く、それ以降になると途端に求人数が少なくなります。40代になると求人数が少ないうえに、希望する職種の求人もなかなか見つかりません。そんな40代女性が転職を成功させるためには、一体どんな履歴書の書き方や面接テクがあるの…

不動産屋の面接でよくある質問と落ちる回答例

不動産業界は即戦力になる、意欲のある人材を求めています。そのため面接でも自分の前向きな気持ち、積極性を十分にアピールする必要があるのです。 そこで不動産業界の面接でよくある質問と、面接で落ちてしまう回答例をまとめてみました。これから不動産業…

知的な女性!と思ってもらえる逆質問+育休・産休制度の聞き方

転職面接で志望者の方から質問することを「逆質問」と呼びます。通常は面接官が志望者に質問するものですが、逆のパターンは志望者のやる気をアピールできる良い機会になります。 また女性の場合は出産・子育てで育休・産休を取得しなければならない可能性も…

転職回数が多い女性が1つの会社で長く働く方法

転職回数の多い女性は「また辞めてしまうのではないか」と思われ、転職の面接でも敬遠されがちです。転職は3回以上になると「転職癖」がついてしまい、辞めるのが当たり前になってしまいます。そんな辞め癖がついてしまっている女性に、今の職場を長く続ける…

40代女性「無資格」でも専門職に転職できる?働きながら資格を取って手に職をつけるためには

医師や看護師、薬剤師など専門職の仕事は世の中に多数ありますが、その中でも40代女性が無資格で働ける職業はあるのでしょうか?実は意外とあるものなのです。無資格でも働ける専門職を集めてみましたので、ご覧ください。 まずは有資格者でないと出来ない仕…

これは知っておきたい!面接の時、好印象を与える短所の答え方

面接では必ず聞かれる「あなたの長所と短所は?」の質問。素直に正直に答えてしまうと大減点されてしまうケースもありますし、大嘘を言ってしまうと面接で落とされてしまうかも。「この女性を採用したい」と思える長所・短所の答え方をまとめています。 短所…

美容師の面接が受からない理由と受からない人の特徴

美容師として仕事がしたいのに「どうしても面接に受からない」ときは、一体どんな理由があるのでしょうか? 美容師は見た目やファッションセンス、笑顔など、美容技術だけではなく外見の印象も選考に大きく影響してきます。 ここでは美容師の面接で受かる人…