面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の持ち物に職務経歴書の記載が無い時は不要と見なしてOK?

転職活動で絶対に提出する2大書類は、「履歴書 + 職務経歴書」です。転職しようと決めたら履歴書、職務経歴書を作成するのが1番初めの仕事と思っておきましょう。 たとえ、求人票や人事部のメールに履歴書のみの表記がされていても職務経歴書は用意しておく…

リクルートエージェントの評判と口コミ

リクルートエージェントは、約30万人の転職者の中からNo.1の転職エージェントの名を勝ち取った実績にある転職エージェントです。(株式会社インテージ調べ) 転職成功者は年間23,000人以上。1963年に設立された(株)リクルートホールディングスは今まで培っ…

面接で女性が着るレディーススーツの服装における「色」「デザイン」の注意点

転職面接では第一印象が採用不採用が決まると言っても過言ではありません。特に女性は、服装、髪形、化粧1つで第一印象をがらっと変えてしまうので、面接官には清潔感があり好印象と思ってもらえるような格好を心がけるべきでしょう。 ここでは女性の転職面…

「それならしょうがない!」と人事を納得させる退職理由の例文

転職の面接では、「退職理由」は必ず聞かれます。 面接官は転職理由で、前向きに仕事に取り組める人間なのか、マイナス思考の人間ではないか、仕事への向上心があるか、すぐ辞めないかを見極めています。ただ、転職理由を正直に話すのはNGです。 退職理由は…

筆記試験におすすめの問題集人気ランキング

転職活動の筆記試験は、大企業であれば約8割り、中小企業でも約4割りの企業が実施している採用手段です。筆記試験は事前に伝えられていることもあれば、面接のみの連絡で面接会場に行ってみたら急きょ筆記試験があると伝えられることもあります。 筆記試験の…

面接終わったら失礼の無いお礼のメールを送ろう!書き方はこちら >>

転職面接は受けたら終わりではありません。その後にお礼のメールを送り、マニュアル化されていない自分の言葉で面接の感想や入社への決意を伝えるべきです。 お礼のメールは決して採用不採用に直接的に関係することではないでしょう。しかし、仕事で打ち合わ…

面接の服装はスーツって決まってる!でもどんなスーツがいいの?【男性編】

男性が面接で着て行く服装は、「スーツ」というのが定番ですよね。しかし、スーツと一言で言ってもどのようなデザイン、柄、色、ネクタイやシャツを選べば面接官に好印象を持ってもらえるのか分からないという方が多いのではないでしょうか? 転職面接での男…

面接で職務経歴書のコピーを見ながら説明してもいいの?

転職面接では、自己紹介、自己PR、志望動機、転職理由と数多くの質問がされます。多くの質問に堂々と答えられないと不安に思う方も多いでしょう。 履歴書のコピーを見て面接しちゃだめなの?と思う方もいるかもしれません。 しかし、面接中に履歴書のコピー…

面接のメールの件名は何がベスト?メールの内容別に解説

転職面接は人事の担当者とのメールのやり取りが頻繁に行われます。転職面接の平均面接数は2.2回なので一次面接、二次面接の日程の連絡から合否の連絡、無事採用となれば内定の連絡と面接が進むごとにメールのやり取りが増えていきます。 メールは面接と同様…

DODAの評判と口コミ

転職エージェントは大手から中小と数えきれない程あり、どこの転職エージェントが良いのか分からないという方も多いでしょう。そんな方向けに評判の良い転職エージェントの口コミをまとめています。 ここでは、DODAの口コミをまとめました。良い点だけではな…

転職面接必勝法のレビュー

転職の面接は、「マニュアル通りの模範解答」を答えるだけでは採用を勝ち取ることができません。ありきたりの答えを用意して行っても他の応募者と差をつけられませんし、面接官に良い印象を残すことはできないですよ。 面接は1つの質問されて答えて終わりで…

フレンドリーな面接官でつい話し易くて調子に乗って不採用になった失敗談

面接官が不採用と決める理由の中には「フレンドリーすぎる」というものがあります。転職エージェントの「とらばーゆ」では人事担当が面接で不採用をしたワケの1つに、採用されるかもと確信した瞬間に面接者が急にくだけだ口調になって不採用にしたとの事例が…

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付きのレビュー

転職面接では新卒面接と違い、「話し方」「質問の仕方」「転職理由」といった点が重視されます。学生は、敬語や謙譲語が少し間違っていようが丁寧に質問しなくても多めに見えてもらえますが、転職者にはしっかりとしたビジネスマナーは必須です。 中途採用の…

面接準備不足で質問にちゃんと答えられなくて失敗した話

面接で不採用となる理由の1つに「面接の準備不足」というものが挙げられます。 そこで、面接の準便不足で不採用にならないための対策を5つのポイントに絞ってまとめてみました。たった5つのポイントに注目するだけで面接の突破率はぐっと上がります。面接で…

面接の日程調整のメール内容と返信マナーを攻略!

仕事をしながらの転職面接は、スケジュール管理が大変です。担当者から指定された面接日に仕事があり、面接日を調整してもらわなければいけない場合もあるでしょう。 その場合は失礼のないように日程調整をお願いするべきです。日程調整の連絡は電話が礼儀で…

Bizmatesの評判となぜBizmatesを選ぶ人が多いのか徹底解説

Bizmates(ビズメイツ)はスカイプでビジネス英会話を学べる英会話スクール。仕事をしながらで時間がなくてもビジネス英会話が学べる、他の英会話スクールと比べて安い、外資系企業の面接のための英会話スキルが学べたとユーザーからの口コミが高いです。 Bi…

面接の時間に遅刻して不採用になった失敗談

面接で不採用となってしまう理由の1つに「遅刻」があります。面接の時間に遅刻してしまった…そんな時どのような対応を行えば不採用とならないのでしょうか? ここでは、面接に遅刻しても挽回できる対処法を3つにまとめて簡単にご紹介して行きたいと思います…

面接に履歴書持参する時は、添え状いる?

面接での履歴書は自分という商品を企業にアピールするために必要な必需品。転職を決意したらまず始めに準備するのが履歴書でしょう。 履歴書の提出は一昔前では郵送、もしくは面接日に手渡しするのが主流でしたが、昨今はPCでの履歴書提出が多くなってきてい…

真剣に考えると何気に時間がかかる面接に関するメールの書き方

人事部からの面接に関する連絡は電話ではなくメールがほとんどです。企業に伝えているメールアドレスは毎日しっかりと確認しすぐに返信できる環境にしておきましょう。 求人について質問があった時も電話ではなくメールで問い合わせる場合もあるでしょう。 …

リクナビNEXTの評判と口コミ

リクナビNEXTは、1963年に設立された(株)リクルートホールディングスが運営する転職サイト。 リクルートホールディングスは学生の就職をサポートするリクナビ、中途採用の転職を手掛けるリクルートエージェント、その土地に特化した正社員求人を紹介するTO…

ワックスをつける髪形は面接官からどう見られる?

転職面接でどのような髪形をしていくかまでしっかり考えられていますか? 面接官は自己紹介、自己PR、志望動機、転職理由といったものは書類で確認しています。面接で書類で確認できることは一切見ていないと言っても過言ではないでしょう。 どのような点を…

筆記試験の結果連絡は1週間弱~2週間程度

筆記試験を受けた後は、次のステップに進めるのか冷や冷やするものですよね。筆記試験の出来が自分でも悪いと感じている人はなおさら心配でしょう。夜眠れなかったり食が細くなったり喫煙する量が増えたり、と落ち着いて生活できない日々が続くはずです。 筆…

まずは見た目から!面接官が気に入る男性の髪形

転職の面接は、ドアを開けてから10秒程で第一印象が決まるといわれています。人は第一印象でその人の性格やイメージを想像し固定化して判断するので、見た目には十分に気を付けなければなりません。 面接ではきっちりとしたリクルートスーツを着て行けば大丈…

外資系企業の面接はもちろん英語ですよー!あなたの英会話大丈夫?

外資系の企業は給与が高く給与アップを狙う人、年功序列ではなく力量で管理職に就きたいとキャリアアップを目指す人、外資はカッコいいと憧れている転職者は是非とも目指したい企業でしょう。 しかし、注意しなければいけないのは「語学力」です。外資系企業…

履歴書は手書き?それとも印刷?面接官に好印象を与える履歴書の鉄則

履歴書は自分をセールスするために必要な販促ツールです。面接でつっこんで質問して欲しい今まで培ってきた仕事のスキルや知識、企業のどういった分野で貢献して行きたいかといった文章がちりばめられた面接には欠かせない武器です。 履歴書に書く内容を何時…

面接開始のゴングは「受付」した瞬間になる!受付で失敗しないための方法

面接は面接会場に入室するところから始まるわけではありません。面接会場に着き、受付をするところから面接は始まっていると心得ておきましょう。 受付する人が人事部の方ということも珍しくありません。転職の面接でほぼ100%聞かれる自己紹介を入念に練るこ…

マイナビエージェントの評判と口コミ

マイナビエージェントは、転職情報サイトランキングで3回連続で総合評価第1位を獲得している実績のある転職エージェントです。(ゴメス・コンサルティング(株)2015年9月調べ) 実績だけではなく歴史も深いのがマイナビ。昭和48年に設立され、一般転職はもち…

中途採用の面接してもらう前に自己紹介のやり方をチェックしとこ!

中途採用の面接なんて適当に自己紹介と仕事の経歴をまとめておけば大丈夫でしょ?なんて簡単に考えていませんか? 企業に採用されるかされないかは、実は面接が1番重要です。いくら仕事で功績を挙げていても、人に自慢できるスキルや知識を持ち合わせていて…

面接で好印象を与える「女性」の髪形と髪の色

女性の転職面接は、男性よりも気配りしなければいけない点がたくさんあります。自分は経歴があるし自身もあるから見た目なんて気にしなくて大丈夫なんてあなどっていると面接が不採用になり兼ねません。 女性は化粧をするのが基本ですし、男性は長髪で面接を…

「学生・就職」と「転職・再就職」で答え方が違う自己紹介の例文

転職面接の時に気を付けなければいけないのは、「学生の就職面接」と「社会人の転職面接」は聞かれる内容が異なるという点です。 転職が始めての方は自分は話すのが得意だから、コミュニケーションスキルが高いから大丈夫とあなどっていては痛い目を見るかも…