面接必勝法

ベンチャー企業の人事・教育担当が面接対策について書いてみます。

リクナビNEXTの評判と口コミ

リクナビNEXTは、1963年に設立された(株)リクルートホールディングスが運営する転職サイト。

リクルートホールディングスは学生の就職をサポートするリクナビ中途採用の転職を手掛けるリクルートエージェント、その土地に特化した正社員求人を紹介するTOWNWORK社員、女性の転職をサポートするとらばーゆ、看護師に特化した転職とらばーゆ看護など幅広い就職・転職サポートを行っており、転職に関する情報量が他社と比べて群を抜いています。

老舗で大手の転職エージェントということもあり企業側からの認知度と信頼度は高く、求人の質が良いのが特徴です。

名前は聞いたことがあるし大手転職サイトなのは分かるけど、実際使いやすい転職サイトなのか知らないという方も多いでしょう。

そこで、実際にリクナビNEXTを利用した方の口コミをまとめました。

リクナビNEXTのリアルな口コミ

スマホ機能が充実しているのでスキマ時間に求人が探せる」
「1日30分で納得の行く求人が見つかる」
「求人企業は写真付きで丁寧に掲載されているので社内の雰囲気が分かりやすい」
「登録から内定まで1か月。スムーズに転職が行えた」
「スカウトメールは週に2、3度届くので情報力に信頼が持てる」
「転職した先輩からリクナビは登録しておけと言われて登録」
「新卒時にリクナビを使っていた流れで転職でも利用」
「転職エージェントから昼間に電話がかかってきたりしないのでストレスフリー」
「押し付けがましい営業行為がなくて楽」
「他社よりもオファー数が多かった」
「求人数が多いから選択肢が増えた」
「求人数は多いが東京都内はエリアを絞っても希望の求人が見つからなかった」

求人検索が楽!分かりやすい!

リクナビNEXTは多くの転職、就職サイトを運営する企業が作る求人サイトなので、スマホアプリの性能、求人の見やすさに高い評価が得られています。お昼休憩、通勤時間、就寝前のちょこっとした時間に求人を見つけて応募することができるので、スピーディに転職したい方には打ってつけでしょう。

求人には社員の方の写真や仕事風景が分かる写真が掲載されているので転職で1番重要ともいえる社内の雰囲気を見ることができ、求人を分かりやすく検索できます。

仕事が早い!

転職をしたいと思ったら1日でも早く退職をして新しい職場で活き活きと仕事をしていきたいもの。リクナビNEXTは登録して1ヶ月未満で内定がもらえたなんて方も珍しくなく、スピード転職には向いている転職サイトです。大手転職サイトで企業側からの知名度が高く求人数が豊富なことがスピード転職の秘訣でしょう。

初めの連絡は丁寧で早かったが日を追うごとに連絡が途絶えがち…といった悪質な転職サイトもありますが、リクナビNEXTは連絡の頻度も良し。スカウト機能に登録しておけば週2~3回程の連絡が届くとの口コミがあります。

知名度がとにかく高い!

新卒入職の時にリクナビを使っていた流れで登録する人や上司や友人から勧められて登録する方が多いようです。ユーザーの知名度が高く、転職するならリクナビNEXTに登録しておけば安心だといったイメージはとても高いようです。

自分のペースで進めたい人は向いている!

転職エージェントによっては毎日のように営業電話をかけてくるコンサルタントがいたり、現職に出社している時間帯なのにも関わらず電話をしてくるところもありますが、リクナビNEXTは求人探し専門の転職サイトなので自分のペースで求人を探せるのが好評です。

より専門的なアドバイスが欲しい、直接コンサルタントに会って相談したい方は、リクルートエージェントを利用するのが良いでしょう。

求人数が業界トップクラス!

転職サイト大手のリクナビNEXTは企業側からの知名度が高く、大手企業はまずはリクナビNEXTに求人を掲載しようと考える担当者は少なくありません。そのため求人数は業界のトップクラスを誇り、多くの求人の中から自分に合った転職先を自分で見つけ出したいと言う方は必ず利用するべきでしょう。

自分で求人を探すのは時間もないしマメじゃないので向いていないという方は、リクルートエージェントを活用してみてください。

リクナビNEXTリクナビエージェントは同じ転職サイトと思われている方が多いですが、リクルートと陸るとの子会社が運営しているという違いがあり、転職サポートも若干異なります。リクナビNEXTは自分で求人を探して応募しますが、リクナビエージェントは自分に合った求人を紹介してくれます。

まとめ

リクナビNEXTは、求人数から求人の質は群を抜いています。求人数が多い分、エリアによっては希望の求人が見つからないといったデメリットを指摘する口コミもありますが、自分で求人をしっかり見極めたいという方に向いている転職サイトです。

転職で重要なのは情報量です。求人数が多い転職エージェントを選び、他社では紹介されないような非公開求人を紹介してもらうように努めましょう。

リクナビNEXTのスカウト機能は評価が高いです。職務経歴や希望条件を登録しておくと企業側からオファーがきるシステムです。サイトには掲載されていない非公開求人からも連絡が来ることも。仕事をしながらで時間がない方も無理なく質の高い求人を見つけだすことができるでしょう。

SE・PG・PM・コンサル職へ転職したい方は、「リクナビNEXTキャリア」を利用してみてください。IT分野へ転職したい方は是非、利用するべきでしょう。